関西エアポートオペレーションサービス株式会社

     

先輩の声

先輩_伊丹旅客案内サービスグループ

ランドサイドオペレーション部
伊丹旅客案内サービスグループ

2015年入社

「ひとりの人としても成長できるのが
この仕事の魅力だと感じます。」

正確・迅速・丁寧・笑顔を意識しており、幅広い案内に備えるため勉強の日々です。

大阪国際空港でインフォメーション業務を担当しています。(カウンター接客・電話応対)
主な内容はフライトのご案内・施設・交通機関のご案内・旅行傷害保険の取扱いなどの他、空港に関するあらゆるお問い合わせに対応しています。
また、インフォメーション業務以外にも案内に使用する資料作成など、事務作業も行っています。
スタッフ全員が正確・迅速・丁寧・笑顔を意識しており、幅広い案内に備えるため勉強の日々です。

普段からのコミュニケーションでスピード感のあるチームプレーができます。

同世代の先輩や後輩が多く、仕事の相談からプライベートのことまで何でも話せる和やかな雰囲気です。
普段からコミュニケーションを良く取れている為、実際の現場ではスピード感のあるチームプレーができ、先日お客様からも「凄いコンビネーションだね!」とうれしいお褒めの言葉をいただきました。

お客様の気持ちを最初に受け止めた空港スタッフとしてとても誇らしく思います。

私たちインフォメーションは空港を利用してくださるお客様と直接触れ合う部署です。
案内後、お礼の言葉や感謝のお気持ちをいただき、喜びを感じることももちろんありますが、中には空港に対する貴重なご意見をお聞かせくださったり、改善点をご指摘くださるお客様もいらっしゃいます。
そのようなお言葉を真摯に受け止め、自分の目でも実際に問題点を確認し、担当部署に伝えるのも私たちの大事な役目です。
後日、それらのご意見が目に見える形となった時は、お客様の気持ちを最初に受け止めた空港スタッフとしてとても誇らしく思います。

仕事を通して取得した資格やスキル

・サービス接遇検定 2級・準1級
・損害保険募集人一般試験 基礎単位
・損害保険募集人一般試験 傷害疾病保険単位

ある日のスケジュール(早番)

05:00
起床
05:45
自宅を出発
06:10
空港に到着
06:30
業務開始
08:30
カウンターにて案内業務(電話案内・アナウンス等)
10:30
昼食
11:30
カウンターにて案内業務
13:30
事務所にて資料作成
14:35
退勤 / フリータイム
友人と食事に行ったり、次の日が休日であれば退勤後に旅行に出掛けたりとプライベートも充実しています。