関西エアポートオペレーションサービス株式会社

     

先輩の声

先輩_神戸旅客案内サービスグループ

ランドサイドオペレーション部
神戸旅客案内サービスグループ

2013年入社

「お客様のお役に立てたと思える瞬間が
たくさんあります。」

小さな事にも気配りを忘れず、
お客様一人一人に合ったご案内を心掛けています。

主に電話応対、総合案内所での接客、館内アナウンス、ビジネスラウンジの受付などをしています。航空関連に限らず、神戸市内を中心に関西圏の情報を収集し、空港を利用される皆様に情報を提供する仕事です。交通・施設案内、遺失物処理、駐車場案内などさまざまなジャンルのご質問に対し、正確で迅速な対応が必要ですので小さな事にも気配りを忘れず、お客様一人一人に合ったご案内を心掛けています。

先輩・後輩 関係なくサポートしあえ、 安心して仕事に取り組むことができる環境です。

イレギュラーな事例への対応や応対方法に悩むような時は先輩後輩関係なくサポートしあい、安心して仕事に取り組むことができる環境です。また休憩時にはプライベートな事も気兼ねなくお話しできるので、メリハリのある働きやすい雰囲気の職場です。

プラスアルファのご案内で お客様に喜んで頂けた瞬間に 仕事に対しての喜びとやりがいを感じます。

ご自身でも情報を簡単に得ることが出来る便利な時代ですが、案内所に来て下さるお客様にはコミュニケーションを取るからこその自分の経験を活かしたプラスアルファのご案内ができ、お客様に喜んで頂けた瞬間に仕事に対しての喜びとやりがいを感じます。

仕事を通して取得した資格やスキル

日々、多くのお客様と対応していく中で「伝え方の幅」が広がったように感じます。入社当時は、どのお客様に対してもマニュアル通りの案内、伝え方しか出来ませんでしたが、対応を重ねる毎に「このお客様にはいつもより簡潔に説明する方が良い。このお客様の場合、丁寧にゆっくり伝えてみよう」など声のトーンや話し方、言い回しが身に付きました。しかし、まだまだ未熟な部分が多いので、これからもたくさんのお客様と関わり、自身のスキルを磨いていきたいです。

ある日のスケジュール(早番)

04:45
起床・身支度・朝食
06:05
出勤
06:30
ラウンジor案内所オープン
07:30
各ポジション業務(カウンター・外線・ラウンジ)
11:00
昼食(1時間)
12:00
各ポジション業務 
(カウンター・外線・ラウンジ)
15:30
退勤
16:00
自由時間
18:30
帰宅
18:30
夕食・お風呂等
23:00
就寝