関西エアポートオペレーションサービス株式会社

     

先輩の声
関西国際空港インフォメーション

関西国際空港インフォメーション

ランドサイドオペレーション部
T1・T2エリアオペレーションセンター
T1オペレーションセンター
アシスタントマネージャー

2012年入社
英語英米文化学科卒業

「自分の持つ知識・経験を発揮して、
ありがとうを貰える仕事です。」

日々新しい発見や気付きがあり、終わりがありません。

現在、T1オペレーションセンター内でアシスタントマネージャーとして働いています。 現場からの相談を受け、指示出しを行う等現場統括が基本的な業務となりますが、それ以外にもインフォメーションスタッフの勤怠管理や、案内資料の作成・訂正業務も行っています。
また、責任者としてクレーム等の電話対応を行うこともあります。
電話対応は館内や日本国内にいらっしゃるお客様はもちろん、世界中から掛かってくるため24時間体制で運営しています。お客様のみならず、従業員含め、空港を利用する全ての方の対応を行うことができるのが空港案内の魅力ですが、その分幅広い知識や経験も必要になり、業務に「終わり」がないので、向上心を持って業務に就くと世界が広がります。

人間関係が良く、職場以外でも時間を共有するメンバーが多いです。

先輩・後輩の仲が良く、シフト勤務ですが、時間を見つけてプライベートでも遊ぶことが多いです。
グループ内には、他部署・他社への出向を経て働かれている方もいるため、私たちが知らないような経験や知識を教えて下さることもあり、日々新しい発見があります。
航空会社よりも業務が多岐に渡り、幅広い知識が必要となる空港案内に魅力を感じていたことや、就職活動時、主要な空港を訪れた際に、唯一私の視線に気付き微笑んでくださったのがインフォメーションスタッフの先輩だったことが決め手となり、インフォメーションスタッフを志望しました。

自身の対応でお客様に感動を与えることができる。

まだ新人の頃、早朝に外国人の女性旅客が今にも泣きそうな顔で案内所にいらっしゃいました。 事情を伺うと、「自販機で購入したSIMカードの使い方が分からず、母国にいる母親に連絡ができない。どうしても無事に到着したことを伝えたい。」と言われました。
SIMカードの販売元に電話しようにも営業開始まで5時間近くあり、待てないとのこと。英語で書かれたマニュアルを見ながら設定方法を確認し、使用できるようになった瞬間、「アリガトウ!You saved my life!」と大変感動されました。
これだけではないですが、自分の能力を発揮して誰かの役に立てる瞬間を実感できる仕事なのだと感じさせられた対応でした。問い合わせ自体が予想外で慌てることもありますが、幅広い知識や経験を活かして自己解決ができたときの喜びは大きいです。

ある日の1日のスケジュール(日勤の場合)

06:30
起床
07:50
自宅を出発
08:10
空港に到着
09:00
業務開始
(メールチェック、資料やポジションの作成などT1オペレーションセンターでの勤務)
12:30
休憩
13:30
業務再開
(T1オペレーションセンターでの勤務)
17:00
夜勤スタッフへ引継ぎ
17:30
業務終了
18:30
帰宅
(自由時間。基本的に翌日が夜勤なので、友人と食事に出掛けたりします。)