関西エアポートオペレーションサービス株式会社

     

先輩の声
神戸空港インフォメーション

神戸空港インフォメーション

ランドサイドオペレーション部
ターミナルマネジメントグループ(神戸)

2017年入社
情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科卒業

「休日を楽しめば楽しむほど、
案内の幅を広げることにつながる仕事。」

生まれ育った大好きな街・神戸の魅力をお伝えしたい。

神戸空港内のインフォメーションカウンターでの案内業務や、事務所内での電話対応、館内アナウンスなどを行っています。インフォメーションカウンターでは、館内施設や飛行機の運航情報のご案内に留まらず、神戸市内を中心とした関西圏の情報を収集し、お客様一人一人に合ったご案内を心掛けています。
また、案内時に活用したり、お客様にお渡しする地図や資料の編集も行っており、お客様へのスムーズなご案内のためにも、見やすくわかりやすい資料になるよう、皆でアイデアを出し合い工夫を重ねて作成しております。

わからないことは普段からのコミュニケーションでサポートしあう。

20代~30代の女性がメインで案内業務に携わっており、年齢や勤続年数に関係なく和気あいあいとした雰囲気の中で仕事ができています。仕事中は落ち着いて業務に取り組むことができ、わからないことやイレギュラーなことがあれば、お互いサポートし合って業務を進めています。
私自身、神戸で生まれ育ち、様々な関西圏内のイベントに出掛けたり情報を集めたりすることが大好きで、その際に培った鉄道情報や観光地などの情報をお客様に還元できるのではないかと思い、大好きな街・神戸の玄関口である神戸空港のインフォメーションを志望しました。

オフで楽しんだことは全てお客様に提供できるサービスへ。

神戸空港に到着されたばかりのお客様に観光案内をした際に、おすすめの飲食店を尋ねられました。
そのエリアは先日出掛けたばかりの場所だったので、「私も先日行ってみて美味しかったお店ですが…」と自身の経験をもとにご案内しました。数日後、そのお客様が神戸空港を発たれる前に、偶然案内所でお会いして、直接お礼の言葉を頂いたことがありました。休日を楽しみながらお客様にご案内する情報や知識を増やしていくことができる点がこの仕事の魅力であり、お客様の喜びや、自身のやりがいに繋がると感じています。

ある日の1日のスケジュール(早番の場合)

04:00
起床
05:00
自宅を出発
06:00
空港に到着
06:05
業務開始
(案内カウンター及び電話対応業務)
11:00
休憩
12:00
業務再開
(案内カウンター及び電話対応業務)
15:05
業務終了
16:00
事務所にて資料作成
18:00
夕食・お風呂など
(自由時間)
23:00
就寝